文字サイズ

事業資金や経営に関するご相談 096-375-2000

熊本県信用保証協会

検索

メニュー

0963752000

創業をお考えの方へ

創業に関する悩みを相談したい

悩みを相談している様子

「創業について、誰に相談したらいいのかわからない」
「創業したいけど、何から手を付けていいのかわからない」
当協会では、無料の相談を受け付けており、創業に関する様々なご相談にお答えしています。
お気軽にご相談ください。

相談窓口はこちらから

創業する際の資金を借り入れしたい

創業する際の資金を借り入れする様子

これから事業をはじめる方、創業間もない方のために、固定金利で信用保証料率が低く設定される熊本県や熊本市の制度融資をご用意しています。

ぜひ、ご活用ください。

創業保証制度

同じ悩みを持つ創業者同士で交流ができないか[くまもとシーズクラブのご案内]

創業者同士の交流

当協会では、創業保証をご利用いただいた経営者の会「くまもとシーズクラブ」を平成28年11月に設立しています。同クラブでは、勉強会等を通じて、情報収集や知識の習得ができるだけなく、人脈形成やビジネスマッチングなどにつながる交流の場を提供しています。

くまもとシーズクラブについて
入会できる方 当協会の創業保証をご利用いただいている方
※創業保証から5年を経過した方、事業を廃業された方は退会となります。
会員のメリット
  • 1.事業継続と発展に有益な各種セミナーを開催します。
  • 2.交流会を開催し、皆さまのお悩み事について、解決策等の意見・情報交換や人脈形成ができる場を提供します。
事務局 当協会が事務局となります。
会費 会費は無料です。
(ただし、交流会時の飲食代等をご負担いただく場合があります)
入会の方法 所定の入会申込書を当協会に送付いただくほか、
電話でのお問合せも可能です。

セミナーの開催例:申告勉強会

申告勉強会

参加者の声

参加者の男性申告不安を抱えていたので、
勉強会に参加してよかった

参加者の女性これまで、人任せにしていた部分が
分かってよかった

事業承継をお考えの方へ

事業承継に関する悩みを相談したい

事業承継に関する悩みを相談

「親族に会社を引継ぎたい」、「後継者がいない」、「事業承継対策が分からない」
当協会では、事業承継の専用窓口を設置して、中小企業・小規模事業者の皆さまからのご相談を無料でお受けし、スムーズな事業承継をお手伝いします。
また、皆さまの経営課題に応じて、各支援機関からのアドバイスを受けることもできます。

相談窓口はこちらから

事業承継の際に必要な資金を借り入れしたい

事業承継の際に必要な資金を借り入れ

事業主である法人・個人や法人の代表者による事業用資産等の買取資金、持株会社での株式買取資金など、事業承継の際に必要な資金を調達するための保証制度をご用意しています。
ぜひご活用ください。

事業承継に関する保証制度

事業承継サポートガイド

事業承継サポートガイド

PDFはこちら

メールでのお問い合わせ

お電話はこちら 096-375-2000 金融機関紹介窓口 0120-69-3221 受付時間/9:00~17:15(土・日・祝を除く)

PAGE TOP