文字サイズ

熊本県信用保証協会

検索

メニュー

0963752000

経営支援について

熊本県信用保証協会では、中小企業の皆さまの良きパートナーとして、以下のような経営支援サービスを実施しています。

経営支援メニュー

経営者の皆さまが企業経営において直面している様々な経営課題の解決をお手伝いしています。

経営支援メニューの詳細はこちら

創業・開業サポート

これから独立開業を考えている方や開業資金の調達をご検討の方をサポートいたします。創業手続の進め方や創業者向けの融資制度などをご案内しております。

財務診断・アドバイス

当協会では中小企業の皆さまの経営改善にお役立ていただくことを目的に、金融工学に基づいた診断ツール「※中小企業経営診断システム(McSS)」を活用した財務判断・アドバイスを無料で行っています。
財務診断では、お客様の財務データ(決算書)を基に、全国または地域の同業種内での位置づけや財務バランスなどを表示した「診断書」を発行いたします。
 以下の方法でご利用できますので、ぜひご活用ください!

※中小企業経営システム(McSS)とは
(一般社団法人)CRD協会(中小企業の『財務データ』『デフォルト情報』を集積するデータベース機関)に蓄積された全国データと比較した信用力の『位置づけ』と、財務面の『強み・弱み』を表示する財務診断ツールです。

方法1

当協会宛、お客さまの決算書を送付いただき、診断結果をお客さま宛送付

方法2

独立行政法人 中小企業基盤整備機構が開発した「経営自己診断システム」により、お客さまご自身で自社の経営内容を分析することもできます。利用料は無料となっておりますので、どうぞご活用ください。
※通信料はお客様のご負担となります。

経営自己判断システム

特別相談窓口

大型倒産や金融機関の破たん、自然災害など、多くの中小企業が影響を受けると思われる事由が発生した場合、「特別相談窓口」を開設し、経営環境の悪化により経営の安定に支障が生じている中小企業の皆さまのご相談をお受けしています。

現在開設中の特別相談窓口はこちら

創業・開業サポート、財務診断・アドバイス、特別相談窓口についてはお近くの営業窓口までお気軽にお問い合わせください。

営業窓口はこちら