信用保証協会を利用するメリットは?信用保証協会を利用するメリットは?

連帯保証人なしで借入が可能です

原則として法人代表者以外の連帯保証人は不要です。個人のお客さまは原則として保証人は不要です。

※ただし、実質的な経営者の方や営業許可名義人の方、事業承継予定者の方に連帯保証人になっていただく場合もございます。

融資枠が広がります

保証付融資と金融機関のプロパー融資を併用することにより、借入枠の拡大が図れます。

有利な各種制度融資がご利用になれます

県や各市町村が実施している融資制度は信用保証協会の保証付が条件となっているものもあります。
金利や保証料率についても通常より低く設定されており、有利な条件での借入が可能です。

長期資金のご利用が可能です

金融機関のプロパー融資期間より長めの設定が可能です。通常10年以内の保証期間となっているほか、20年の超長期の制度もあり、安定した資金繰りが可能となります。

担保の有効活用が可能です

国の優遇措置により信用保証協会が直接担保を設定する場合には、通常極度額の4/1000の登録免許税が1.5/1000のご負担ですみます。

例)5,000万円の極度額で担保を設定する場合
金融機関で担保を設定する場合、登録免許税は 5,000万円×4/1000=20万円
保証協会で担保を設定する場合、登録免許税は 5,000万円×1.5/1000=7万5千円
上記のように12万5千円の費用負担が軽減されます。
※平成23年6月30日より軽減税率が1/1000 ⇒ 1.5/1000に変更されました。

保証制度も豊富にご用意

県・市町村の融資制度のほか、協会独自の保証制度をお客さまのニーズに応じてご用意しております。

様々なサービスメニューをご用意

信用保証をご利用いただいたお客様には、無料でご利用いただける各種メニューをご用意しております。

PDFサービスメニューはこちらから

ご利用案内
信用保証協会を利用するメリットは?
熊本県信用保証協会サービスメニュー[PDF]
信用保証協会をご利用いただける方
信用保証の内容
信用保証業務の流れ
ニーズ別保証制度案内
主な保証制度のご紹介
プラスワンサービス「保証協会団信」について
悪質な勧誘・斡旋にご注意ください

↑ページの先頭へもどる